満足度の高い店でジュエリーのリフォームをしよう

利用する前にお店の評判を確認すること

ジュエリーのリフォームを検討している場合、専門店に相談することで、元の宝石や地金のよさを生かし、新しいものにリフォームしてくれるといわれています。実際に行った人々の体験談を参考にして、満足度の高いお店を選びましょう。特に大切なこととして挙げられているのは、フルオーダーかセミオーダーといった形にするのか、あるいはまったく新しいアイテムに生まれ変わらせるかです。フルオーダーの場合、デザインから相談を受けてもらえるので、親の指輪を娘のピアスにする形や、親の指輪1つを、娘2人の指輪やイヤリングにするといった形で受けてもらえます。対してセミオーダーの場合には、既に出来上がっているデザインの中から希望通りのものを選びべますが、親用から子用にリメイクする形よりも、再び自分が身に着けてもおかしくないものを選ぶ形となるでしょう。

依頼するお店によって価格に幅がある

新しいアクセサリーに生まれ変わらせるリフォームを行っているお店は、百貨店を始め独立している専門宝飾店や、昔ながらのショップで取り扱っているでしょう。基本的に価格として上げられているのは、宝石の大きさと地金をどんなものにするのか、デザインはオーダーメイドかデザイナーの考えたものでいいのかによって決まります。宝石の大きさ、特にダイヤモンドの大きさやプラチナを地金にした時点で料金がある程度決まるといわれていますので、参考にしてください。また、地金だけを別のアクセサリーに生まれ変わらせる方法や、複数の宝石を組み合わせてオリジナルジュエリーに生まれ変わらせる依頼を受けているところも少なくありません。基本的に複数の宝石を組み合わせて生まれ変わらせるものが一番高額となっており、単品の宝石がついているものは10万円台と割安となっているため、理想どおりの物を選びましょう。

宝石を何世代にも受け継げるやり方

もったいない精神が息づいているのが、古い宝飾品を新しいものに生まれ変わらせることです。昔ながらの宝石を新たな時代のアクセサリーとして生まれ変わらせることによって、伝統を受け継ぐだけでなく、新たな時代に宝石を生かせることにつながるでしょう。最も満足度の高いやり方としては、宝石を新しいデザインで生まれ変わらせることといわれています。それだけでなく、今まで使用していた地金を新たなほうアクセサリーに生まれ変わらせることもできるため、今までのものを全て無駄にせず、これからも使い続けられるのがメリットです。満足度の高いやり方としては、事前に専門店に予約をいれ、どんな形にしたいのか店員と納得できるまで相談し手いることが多いといいます。リーズナブルな価格ではありませんが、ものを大切にするというイメージと、古いジュエリーを新しい時代のアクセサリーに変えることで、自分自身の愛着が増し、物を大切にしている感動を得られるでしょう。